« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の18件の記事

2005.09.30

VC++6.0 延長サポート終了日

今日が Microsoft Visual C++ 6.0 Enterprise Edition の延長サポート終了日だ。。。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;lifeDevToolFam

インシデント余ってるなら今日中に。余ってても延長フェーズに入ってて有料だけどね。

人気 blog ランキングへ(←あっそ、と思っても、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

ホワイトバンド

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092201.html

寄付じゃなかったんだ。。。
「政策誘導するNGOの活動費」だってよ。
すげー、うますぎる。


人気 blog ランキングへ(←もう5日前の事だよ、と思っても、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.09.25

青色 LED 消費電力9割減

http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200509210367.html

一気に1/10は凄いよな。
今の青色LEDもそんなに電力食ってるようには感じないけどなぁ。
よく知らないけど赤外LEDは結構食うよね、これも1/10になるのかな?

人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.21

Google Earth 3.0.0616

がリリースされてる。
http://www.gearthblog.com/index.htmlの 9/19 のところ。

インストールすると、Google toolbar もインストールされて(もちろん選べるけど)、IE上のGoogle toolbar から場所を検索して、Google Earth で表示できるようになった。
住所を入れて、ツールバー上の Google Earth のアイコン(地球っぽいやつ)押すと、maps.kml を「開く」か「保存」するかのダイアログ出るので、「開く」を選ぶと Google Earth が起動して、そこに飛んでくれる。

日本語でも特に問題なさそうだが、TOKYO 測地系のせいでずれてるっぽい。(Google Earth 上では、日本語では全く検索できなかったので、これでかなり使えるようになった気がする。)

*.kml のフォーマットは、http://www.keyhole.com/kml/kml_doc.htmlを見よう!


人気 blog ランキングへ(←「へ~」と思わなくても、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

Picasa2 日本語版

Picasa2 の日本語版がリリースされたらしい。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/20/9192.html

英語版だとフォルダ名が化けていたけど、ちゃんと扱えるようになってる。
結構使いやすいのでお勧め。
閲覧しやすいし、いろんな補正もできる。キーワード付けておけば検索もできるし。
[BlogThis!] ボタンで簡単にBloggerへアップできるし。http://saltpp.blogspot.com/
すばらしい。

でも、キーワード付けがちょっとバグってるかも?どれかに「わんこ」と付けると、その後で「わんこ」を付けようとしても「わんんこ」になってしまう。「ゴルフ」は「ゴルルフ」に、「エッフェル塔」は「エッッフェル塔」に。2文字目がダブる。なんじゃこりゃ???
と思ったら、2文字目だけでも無さそう。一度「わんんこ」で付けてしまうと、次からは「わんこ」が「わんんここ」になってしまう。 あ~、補完でミスってるのね。


人気 blog ランキングへ(←Picasa2 を使ってみようと思ったら、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

ATRAC3 は音悪い?

http://www.rjamorim.com/test/の「Multiformat at 128kbps」→「Test Result」を見ると、なぜか ATRAC3 が一番悪い。
普段、NW-HD3 で ATRAC3plus 256kbps を使ってて、iPod に比べると遥かに音がいいと思ってるのだが。
ATRAC3 はダメで ATRAC3plus がいいのか?
128kbps では ATRAC3 の良さが出ないのか?

10年近くずっと Discman と CD Walkman で過ごしてきたら、どっちにしても物足りないんだけど。。。
そいや、Discman の頃はなぜか音はあんま良くなかったよな。
HDD Walkman も容量が100倍ぐらいになれば、全部非圧縮で入れて CD Walkman レベルになってくれそうなのに。あと何年かかるだろ???


人気 blog ランキングへ(←「へ~」と思ったらぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイック羽生

結局、クイック羽生へ行ってしまった。
別件で埼玉に来てて1時間かからない距離だったので。

やっぱり、160cc4ストで、F1DREAM平塚の200ccに比べると、ちょっと遅く、リミッターも効いてたので、スリルは無かった。;;

でも、5,000円で、10分(8分?)x5回乗れたのでかなり満足。待ち時間で読みたかった本も読めたし、天気も風がさわやかで気持ち良かったし。(^^)
F1DREAM平塚だと、12,000円はかかるかな。

でも、メンテナンスがいまいちかも?個体差が大きい。F1DREAM平塚はあまり個体差は感じないのに。。。

半額期間のためか常に30人ぐらいが並んでて、8~10人で順番に走るので、並んだ場所が悪いと、残り物になってしまう。選べたのは初回と最後だけ。

結果は。。。
・7号車 49"39 (タイヤが良さそうだったからこれにした。
 初コースでこれならまぁまぁ?)
・?号車 50"xx (シートが豪華で、ブレーキがダサい(穴が空いてなくて溝のみ)やつ。
 遅い。)
・5号車 50"xx (ブレーキはしっかりしてるが、タイヤがなんか違う。すべる気がする。
 これだけブレーキワイヤの構造が違う。)
・5号車 49"20 (5号車は2回目だし、そこそこ。)
・54号車 48"40 (54号車か9号車が速そうだったので、最後に54号を選択。
 このタイム結構速くない? なぜか計測器の電源が振動で切れるので、
 ちゃんと測れたのは3周だけ。
 48"44→48"40→48"6x→ この次が速かったのに電源切れた。;;)
こんな感じ。

#タイムはハンドルに付いてる計測器のみ。印刷はしてもらえない。
#覗いて確認した限りでは 48"40 は一番速い気がする。そんなこたないかなぁ?
#でも、5号車で走ってる時に一回抜かれたよな。。。奴は速かったよな。。。


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.09.17

クイック羽生

9/17,18,19 は全部半額だってよん。
http://quick.gooside.com/
久しぶりにちょっ得かも?^^;
I氏からの教えてもらった情報。
160cc4ストって、いつもの平塚は200ccだから、ちょっと遅いのかな???


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Personalized Home

が始まったらしい。
http://www.google.com/ig/

Search History と Bookmarks は会社と家とかで共有できてちょっと嬉しいけど、
他のは英語ページへのリンクだから、あんま嬉しくないな。^^;
Weather で Tokyo にしても出てくれないし。;;

ドラッグしてレイアウトを変えれるのが、ちょっとすごい。


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキュメントスキャナ

9/4 に見つけたドキュメントスキャナの PFU fi-5110EOX3 と Canon DR-2050C の比較記事の続きがアップされていた。

速度では fi-5110EOX3、ダブって給紙されることの少なさでは DR-2050C、というところか。
多少遅くてもいいから、DR-2050C がいいかも。


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

かわいい

の「犬の恩返し」 (9/10 のところ)

トリビアのは、0匹だったけど。。。


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UrlTrends

UrlTrendsに登録してみた。
が、いまいちわからん。^^;
PageRank は Unranked だ。
Google Links が 0 だからか?
何をすればランキングが出るんだろ?


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

MagicSpice

昨日は、初めてマジックスパイスで、食べてきた。
真中より低い辛さの悶絶にしたんだけど、辛さが苦手なおいらには辛すぎた。運動したかのように汗がポタポタ落ちてきて、カレーに入りそうな勢いだった。^^; 食べた後も、運動したぐらい疲れた感じ。特に胃が。でも、結構うまかったな。辛いけど肉と野菜のうまみが詰まっててでもあっさりしてるというか。。。
場所はここマジックスパイスのHPでは場所がわからないんだよな。

実はこの前、間違えて(?)、で食べたんだよな。^^;
こっちの方がカレーっぽくてうまかった気もするけど。。。どの辛さを食べたか忘れちゃったので、メモメモ。

次は、1つ辛さを下げて瞑想にしよう。

今日は選挙に行っただけで何もしてないな。最高裁判所裁判官国民審査はここを見れば多少はわかったのか。いや見てもわかんないから、まぁいいや。^^;


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

JRT

http://lifestyle7.exblog.jp/
ここのジャックラッセルテリア、かわいすぎる。


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.09

GoogleDesktopDisplaySample1

やっと、Visual Studio .NET 2002 での GoogleDesktopDisplaySample1(Google Desktop Search の Sidebar に追加できる Panel のサンプル)のコンパイルに成功した。サンプルは .NET 2003 用だったので、手持ちの .NET 2002 でコンパイルするのに手間取ったのだ。(.NET 2003 ならコンパイルするだけだよね。たぶん。)

http://desktop.google.com/en/ で English (Version 2 Beta) をダウンロード。(まだ英語版しかない。けど日本語ファイルも検索できるよ。)

http://desktop.google.com/downloadsdksubmit から、Google Desktop SDK を落として、解凍。

□api/samples/common と api/samples/GoogleDesktopDisplaySample1 を適当なフォルダにコピー。

□VisualStudioのツール→GUIDの作成で 4.Registry Format を選んで [Copy] ボタンでコピーしてどこかに貼り付ける。続けて [New GUID] で新しいのを作って、[Copy] で4つのGIIDを作る。(Google Desktop Sidebar の Scratch Pad が便利だ)

□GoogleDesktopDisplaySample1/GoogleDesktopSidebarSample1.idl に4つの GUID があるので(4つ uuid() というのがある)、先程作ったGUIDで書き換える。

□PropertyPage.rgs と Plugin.rgs にもあるので書き換える。(↑で書き換えたIDと一致するように書き換える。これを間違えると、最後の最後で Register できたはずなのに、実際には Register できなくて、悩む。^^;)

http://www.codeproject.com/macro/vsconvert.asp を落として、common と GoogleDesktopDisplaySample1 のプロジェクトを .NET 2002 用に変換。
の P.27 を参考にしてね。英語のしか無いけど、色々知らないこと載ってるから、VisualStudio.NET 2002 or 2003 持ってる方は買っとくべきだよん。

□GoogleDesktopDisplaySample1 のプロパティ→リンカ→入力→追加する依存関係に、..\common\Release\GoogleDesktopComponentCommon.lib を追加する。(↑では完全には変換できないみたいなので、手動で追加する。)

□ビルドすると、勝手に regsrv32 してくれるので、Google Desktop が反応してくれて、"Would you like to install the following new plug-in? Sample Plugin - (Sample Display Plugin)" というダイアログを出してくれるので、[OK]を押す。

□Google Desktop Sidebar の一番下に、Sample Plugin が追加されれば成功!(^^)v


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

オールパインが消えた

http://tohato.jp/products/allraisin/
夏季限定のオールパインが消えて、オールマロンになってる。。。
パインかなりうまかったのになぁ。
マロンも結構うまかったけどね。
品川グランドコモンズの CANONS TOWER のローソンにはまだ売ってるので、急げっ!
オールアップルにはトマトも入ってるんだ。気付かんかった。^^;


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

ドキュメントスキャナ

の比較記事を見つけた。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050822/113196/

続きはいつだろうか?
どっちか欲しいなぁ。


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

負けた

今日は、中央サーキット藤野にて、会社の方々とKARTをしてきたのだが、前回のF1DREAM平塚で、なんとか勝てた同じRX-8乗りのO氏に負けてしまった。F1DREAM平塚は、6回目だったから勝てただけだったらしい。;;(O氏は初だった(?))

今回は、グループが6人5人で分かれて、別だったので、なんともいえないが、fastest lap では完全に負けた。悔しい、悔しすぎる。。。
まぁ、両グループのトップがRX-8乗りだったのはちょっと満足かも。GT-R乗りインプ乗りに8は負けないぜ!?

帰りに、主催者のH氏宅にお邪魔させてもらい、色々面白いものを見せてもらった。ボート、ヨット、グライダー、ヘリコプター、車、、、と、RCも実機も両方やられてる。(Radio Control ね。Release Candidate とビクっとしてしまうおいらは職業病だ。^^;)優勝の賞状も貼ってあったり、いろんなところで世界的なレベルらしい。凄すぎる。。。


人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »