« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の23件の記事

2005.10.28

ドーピング?

051028230355.jpg
Y氏にもらったコーキューテン。
最近、木金がつらいと言う話から、コーキューテンが効くよと、頂いた。ありがと〜。
昔の3ヶ月毎に来る終電生活に比べれば、遅くても終電2,3本前には帰れてるので多少楽だが、10月に入ってから朝が早くなったのが辛すぎる。30分早いだけだが、睡眠時間だった電車50分が全く座れなくなってホント辛い。一応、ずっと頑張っていたのだが、今日、とうとう、遅刻とみなされる1分遅れの30分打刻をしてしまった。;;
歳だなぁ。^^;
来週はコーキューテンで頑張ってみるよ。ありがとっ。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブロボ・コンテスト

カブロボ・コンテストの掲示板は、2週間以上アップデートされていない。
どうなるのだろうか???

今日は、

これを3分ぐらい立ち読みした。基本的なところから説明してあって、初めて参加する方には買いだ!と思ったが、Java の基本的なところまで説明があるから、Java 使いな方には必要無いとも思った。

Java2 5.0 からは、C# での foreach みたいなのが、サポートされたらしいが、昨日の

for (int i = 0; i < al.size(); i++) {
 CFoo f = (CFoo) al.get(i);
 System.out.println(f.nBar);
}
の部分を
for (CFoo f : al) {
 System.out.println(f.nBar);
}
と書けないのは何故だろうか?
for (Object f : al) {
 System.out.println(((CFoo) f).nBar);
}
と書けば通るけど、キャストが必要なら意味無いじゃん。よくわからん。^^;


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.27

30 分で学んだ Ruby

この前は、Ruby で遊んでて、elsif を elseif と書いてることに気付かず、30分以上悩んだが。。。(ブログには書いてない)
今日は、30分ですんなり Comparable な Array が使えた(^^)v
Mixin はいまいち理解できてないけど。^^;

class CFoo
 include Comparable
 def initialize(n)
  @nBar = n
 end
 def GetBar()
  return @nBar
 end
 def <=>(obj)
  if @nBar < obj.GetBar() then
   return -1
  end
  if @nBar > obj.GetBar() then
   return 1
  end
  return 0
 end
end

foo1 = CFoo.new(123)
foo2 = CFoo.new(456)
foo3 = CFoo.new(78)

al = Array.new()
al << foo1
al << foo2
al << foo3

alSorted = al.sort()

alSorted.each do |ite|
 print ite.GetBar().to_s() + "\n"
end

こんな感じ。

なぜ Comparable な Array なのかというと、カブロボ・コンテスト(Java)がもうすぐ始まりそうなことに気付いたので。
前回は、適当に作って、750位だったので、今回はちょっと株を勉強して挑んでみようと思ったのだが、、、その前回の適当なプログラムで Comparable の Array を使ったことを思い出し、Ruby だと、どうやって書くのかな?と思ったので、ぐぐりまくったのだった。^^;

Java だと、

import java.util.*;

public class TestComparableArray {
 public static void main(String[] argv) {

  class CFoo implements Comparable {
   int nBar;
   public CFoo(int n) {
    nBar = n;
   }
   public int compareTo(Object obj) {
    if (nBar < ((CFoo) obj).nBar)
     return -1;
    if (nBar > ((CFoo) obj).nBar)
     return 1;
    return 0;
   };
  };

  CFoo foo1 = new CFoo(123);
  CFoo foo2 = new CFoo(456);
  CFoo foo3 = new CFoo(78);

  ArrayList al = new ArrayList();
  al.add(foo1);
  al.add(foo2);
  al.add(foo3);

  Collections.sort(al);

  for (int i = 0; i < al.size(); i++) {
   CFoo f = (CFoo) al.get(i);
   System.out.println(f.nBar);
  }
 }
}

こんな感じ。

その前の Terrairum コンテスト(JP:48位、US:10位以内、Canada:3位)(C#)でも、全て Comparable な Array は使っている。色々と便利なのだ。

C# だと、

using System;
using System.Collections;

public class TestComparableArray
{
 private class CFoo : IComparable {
  public int nBar = 0;
  public CFoo(int n) {
   nBar = n;
  }
  public virtual int CompareTo(object obj) {
   if (nBar < ((CFoo) obj).nBar)
    return -1;
   if (nBar > ((CFoo) obj).nBar)
    return 1;
   return 0;
  }
 };

 static void Main(string[] args) {

  CFoo foo1 = new CFoo(123);
  CFoo foo2 = new CFoo(456);
  CFoo foo3 = new CFoo(78);

  ArrayList al = new ArrayList();
  al.Add(foo1);
  al.Add(foo2);
  al.Add(foo3);

  al.Sort();

  foreach (CFoo i in al) {
   Console.WriteLine(i.nBar);
  }
 }
}

こんな感じ。


Java は、C++ の STL で sort(v.begin(), v.end()) するのと同様、 Collections.sort() するけど、C# と Ruby は、array を sort をするだけ(al.sort() するだけ)なんだよなぁ。直感的で好きだなぁ。Java と C++ は、data を function に渡して処理していくという昔のC言語的な古さを感じる気がする。まぁ、書き方を知らないだけなんだろうけどね。^^;


#Java では ArrayList は使っちゃだめ?thread safe じゃないんだっけ?
#Vector を使うべき?速い記憶があるから好きなのだが。。。
#ていうか、Java と C# のコード書くのに 30 分以上かかってたり。^^;


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

Winny の技術

が、winny で流れてるそうな。
やねうらお氏のぶろぐより。(もうかなり前だ^^;)

http://nmag.jp/modules/wordpress/index.php?p=30
> 「印税で儲けるなんて思われるのなら、PDFを自分で流れるようにしたほうがいい。ひねくれ者なんです」
だってよん。かっちょいー。かな。^^;

winny 入れなきゃ。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

30 分かかった Rails アプリ

10分で作るRailsアプリ for Windows
を実際にやってみた。
ら、30分ぐらいかかった。^^; 操作早すぎ。^^;
既に入ってた古いのをアンインストールとかしてたのもあるかな。

Flash だとあんなことができるんだな。わかりやすいなぁ。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい天気だ

051023161044.jpg富士山に見えないね。;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

Flex 2

企業市場への足掛かりを得たいMacromedia、Flex 2でリッチ体験開発のすそ野を拡大(ITmedia)

やっぱり、Flex 2 も使ってみるべきかも。
α版、落とせたけど、まだインストールしてないや。^^; 時間が欲しいなぁ。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.18

Flex 2 Product Line Alpha

http://www.macromedia.com/cfusion/entitlement/index.cfm?e=labs

この前書いた Flex Builder 2 のαバージョン
重くて落とせない~;;

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットランナー

ネットランナーの、「ねとらん金銀銅ツールズ」に拙作の Virtual Desktopノミーネートされていたらしい。
10/7 発売なので、すでに立ち読み(^^;したはずなのだが、気付かなかったよ。
銀賞受賞で、賞金まで頂けるみたい。ありがと~。

いやぁ光栄だなぁ~。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験

今日は、テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験を受けてきて、なかなか疲れた。
ほとんど勉強しなかったわりには、ひととおり埋めれてそこそこ満足だけど。。。50文字で説明しろとかの記述問題ばかりだから、いまいち合ってるのかわからん。落ちたかなぁ。^^;


帰りに赤い魚で食べてきた。うまかったなぁ。秋刀魚の刺身、しこ鰯の刺身、ホタテのバター焼き、鯖の塩焼き、生しらすの軍艦巻き、、、、


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

Ruby on Rails

Web アプリケーションフレームワークのことを書いてたら、この前、N氏が「Ruby on Rails」というのもあるよと教えてくれた。

で、ぐぐってみるとhttp://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2005/36/index4a.htmlが日本語の中ではトップに出てくるので、読んでみた。
ら、、、、すげ~、Ruby もやっておかなきゃ、という気になった。

java は、全てのクラスが暗黙的に java.lang.Object を基底に持つが、123 とか "hoge" とかリテラルなものはオブジェクトになってなく 123.toString() なんてことはできない。

それが、後発の C# では、全てがちゃんとオブジェクトになっていて、123.toString() が普通にできる。ので、すごく気に入って使う気になった。<別に本質的じゃないけど。^^;

で、この前、影舞のカスタマイズをするために、しぶしぶ Ruby のコードを読んだ時は、perl っぽい記号が多くてわかんね~、という感じであまり興味なかったのだが、、、
上記の記事を読んでると、Ruby もちゃんとしたオブジェクト指向なんだ、やっとかなきゃ。と思った。
> print "Webmonkey".reverseとやれば、「yeknombeW」と表示させることができる。
という部分が特に。^^;
でも、やっぱり本質的ではないかもしれない。^^;
でも、綺麗だ、と思えることは重要だよね。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Picasa 2.1.0

http://picasa.google.co.jp/

Ver.2.1.0 になってた。
この前書いた Ver.2.0 での補完のバグは直ってた。
これがフリーなんて、すばらしいなぁ。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.14

struts 本

この前から、struts と spring な本を探していたのだが、
spring の方は3冊しか見つからず、struts の方がたくさんあった。
struts は2年前に流行ったもののはずなのだが、書籍はここ半年ぐ らいで増えたみたいだ。
。。。となると、いまさら struts でなく、spring で遊んでみたい気もするのだが、結局、

を買って読んでいる。
これは、なかなか実用的なサンプルが多くてお薦めだよん。


こっちも良かったのだが、Webで調べれそうかなと思って、サンプルが豊富な前者を買った。

でも、まだ、MVC の Control 部分を struts が面倒みてくれて、アプリ依存が多くなる Model と View を作りやすくしてくれる感じなのかな。という程度しかわかってなかったりする。^^;


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.10.13

SBS/SBM

「ソーシャル・ブックマーク」が流行の兆し(HotWired Japan)

http://del.icio.us/ はちょっと前から使ってたけど、
http://collabrank.web.cse.unsw.edu.au/del.icio.us/こんなこともできるんだ。へぇ~。

SBS は、はてなもやってるよね。
あとフロッグとか、
FC2とかも。
でも、日本じゃそんなに流行ってないかも?


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

竹中直人

を、知味観で味^H観^H見た。
けど、あんま興味ないのでそれだけ。^^;
あそこらへんに住んでる???


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

Flex

Struts よりも Flex かもしれない。

デザイン的なことはよくわからんので、Flash 系はあんま興味なかったが、
http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000052522,20088450,00.htm

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20051007/222424/
ここらへん見てると、方針転換してオープンソースな Eclipse と連携するとかで、力が入ってるように思える。結局は有料みたいだけどね。

アルファ版が 10/17 らしいので使ってみよっと。

書籍は、まだ、これ↓しか見たことない。トライアル版が付いてたから買いそうになったが、HPから落とせるので立ち読みでもよさげ。でも結構わかりやすくて良かったよ。

この本のサブタイトルはリッチクライアントになってるけど、Flex は Flash クライアントと連携する Java サーブレットベースのサーバサイドのフレームワークだよん。たぶん。


人気 blog ランキングへ(←10/17 が待ち遠しくなったら、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

Amazon マーケットプレイスで儲ける?

Amazon マーケットプレイスで1円で出品してなぜ儲かるのか(遅レス。)

へぇ~。
そんな手があるんだ~。
すげ~。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.06

Spring か Struts か

最近耳にする Spring を使ってみるか、結構前から見る Struts を使ってみるか、、、
いまさらながら、Webアプリケーションフレームワークが気になっていた。
ら、@IT のここでわかりやすくまとめられていた。
一番上に Spring が来るということは、お薦めなのか?と思ったが、勝手のわからない Web アプリで、いきなりアスペクト指向プログラミングしても戸惑いそうなので、まずはMVCモデルからということで Struts を試してみることにした。<MFC の Doc&View と同じだろうと勝手に思い込んでるだけだが。

Tomcat 入れて、Struts のサンプルを deploy して、、、もう眠い。。。

アスペクト指向は、Cマガで読んでから、気にはなってるんだけど、、、Spring は Struts との統合が可能と書かれてるので、まずは Struts で遊んでから Spring でアスペクト指向を体験してみるのがよさげ。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

リダイレクトしながら

で、ぐぐると4件しかない。
使い方間違ってるかな?^^;

標準出力と標準エラー出力をリダイレクトしながらコンソールに出力する方法は、
command &> /dev/stdout | tee Foo.txt
これだ!


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

Winny の技術

http://nmag.jp/pdf/winny_notice_0511.pdf

今日発売かと思って、昼休みにS氏と探したが、なかった。。。
10/6 発売だったらしい。^^;
ごめんなさい。>Sさん

人気 blog ランキングへ(←ソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ?

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

こわすぎる。すごすぎる。

北京オリンピックって2008年?大丈夫か???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

品達

051001224755.jpg揃った〜
なにげに食ってるな

蔵六は醤油がうまい、塩だとちょっと物足りない
Saijoは塩がうまくて、醤油は余分な味がする感じ
今日は蔵六醤油でうまかった〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GoogleDesktopDisplaySysMonSample

が、いつの間にか GD SDK に入っていた。

Developer Forum をちゃんと見とくべきだったよ。
9/3 にここで紹介されてる。もう1ヶ月も前だよ。。。

google も、ちゃんとアナウンスしてくれればいいのにぃ~。
バージョンも変わってないし。。。

人気 blog ランキングへ(←結構いい情報じゃんと思ったら、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »