« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の16件の記事

2006.03.31

携帯充電機

携帯充電機

何してんだろ?^^;
適当なコネクタの接点を引き抜いて、基板に貼りつけてみた。
とりあえず、5V印加すれば充電できてる。
だって、スタンド別売なんだもん。スタンドなんてタダの接点だけだよね。
(MSはサイズ比較用)

+-を判別するには、スタンド用の接点のどちらがバッテリの-端子と繋がってるか、テスタで調べるだけ。繋がっている方がもちろん-。
あとは、5V印加するだけ。PCのUSB端子から電源取っても充電できたよん。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.28

___(アンダーバー 3 個) だ!

昔から、インクルードガードとかには、アンダーバーを3個使っていた。
__(アンダーバー 2 個)は予約されてるから、とCマガかなんかで読んだ覚えがあったから。
CRTのソースでも2個は結構使われてたしね。
でも、みんな、普通に2個を使ってるんだよな。。。
で、たまたま http://www.kaimei.org/note/book_in/c2cpp/c2cpp.html を見つけたので、メモメモ。(真ん中よりちょっと上ぐらいの、66-68 のところ)

__ (アンダーバー 2 個)で始まる名前は処理系/ライブラリ用に予約されているのでプログラマは使用できない。

。。。という事を、昨日、会社でサボってるとき超真剣に情報収集してるときに見つけたので、メモ用wikiに書いたのだった。

で、このサイト、いろんな本を読んだ気になってちょっとうれしいので、ぶろぐにも書いてみた。

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

意外と綺麗に撮れたかも?
10円FOMA にて。200603280039000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.23

Jog が欲しい

10円 FOMA 使いづらすぎる。^^;
SO210i, SO505i と Jog で快適な操作性に慣れてたので、P701iD が使いづらすぎる。
メチャクチャ遅いし。;;
やっぱ Sony はいいなぁ。
10円 FOMA で N にするか P にするか悩んでる最中、周りで「SO902i 無いですか?」「無いです。」「いつ入荷しますか?」「わかりません」って凄い勢いで問い合わせしてた人たちは、SO902i にも Jog が無いことを知っているのだだろうか?Jog が無くても SO902i はそんなにいいのか?<10人ぐらいはいたぞ。
いや、Sony なら良いものになってるんだろう。

P701iD は、http://www.wikiroom.com/foma/index.php?P701iD でも「やはりモッサリです」と書かれている通り、かなりモッサリ。でも、キー入力だけはちゃんと受け取ってくれるので、まぁいいや。
νMaicoviconRカメラがいまいちなのが、残念だなぁ。

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

FOMA 10円

だったので、機種変更してみた@ヨドバシ。
写真は綺麗になったかな?(いまいちだったね。;;)
しばりで、オプションパックとiチャネルに入らされたが、数時間後には解約してしまった。ブラックリストにのったりして^^;<3ヶ月使ってくれと言われたけど、そんなの知らん。タダで解約できるし。
改行するのが通話ボタン一秒押しって、使いづらいなぁ200603212256000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.20

浜名湖

ちょっとおさまったかな?060320165209.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福本店

の隣で赤福ぜんざいを食べた。お土産に出来ないのが残念だ。060320131844.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

浜名湖

風が強くて荒れてるー060319130632.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.18

応募!

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント とのことで、応募してみる。

結城氏のぶろぐより。

すごい競争率になりそうだ。

この前作った http://salt.homelinux.com/bm/ では、1人100URL、ユーザが100人居れば100×100=10000URLの比較が発生する訳で、当然のことながら裏でスレッドを動かしてるのだが、Struts でどうやってスレッドを扱うのかと "struts thread" とかでぐぐってみても、こことかこことかしか見つけることができず、あまり参考にならなかった。

で、いろいろ試した結果、

public class ThreadHogehoge implements Runnable {
  public void run() {
    Context ctx = null;
    DataSource ds = null;
    try {
      ctx = new InitialContext();
      ds = (DataSource) ctx.lookup("java:comp/env/jdbc/MySQL");
      //
      // hogehoge;
      //
    }
    catch (Exception e) {
      e.printStackTrace();
    } finally {
      if (ds != null)
        ds = null;
      if (ctx != null)
        ctx.close();
    }
  }
}

とスレッドクラスを作っておいて、
アクションクラス側で、

public class FooAction extends Action {
  public ActionForward execute(ActionMapping mapping, ActionForm form, HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws Exception {
    final ThreadHogehoge threadHH = new ThreadHogehoge();
    HttpSession session = request.getSession();
    session.setAttribute("threadHH", threadHH);    // セッションに格納
    Thread thread = new Thread(threadHH);
    thread.start();
    //
    // hogehoge;
    //
  }
  //
  // hogehoge;
  //
}

と、セッションに格納して裏でDBをゴリゴリとアクセスすることに成功したのだが、、、
いまいち、これが正しい方法なのかわかってなかったりするんだよな。^^;
まぁ、特に問題なく動いてるから、いいのだろうけど。

ということで、この本で、java なスレッドに詳しくなれたらいいなぁ~

Win32 なら、CRT 使うときは _beginthread() を使わないとダメ。AfxBeginThread() で、sprintf() とか strcpy() とか、つい使っちゃうと、なんか変、なぜか変、てな現象で悩むので、そんなことが無い java はいいなぁ。C#の方が好きだけどさ。

と、書いたけど、間違っていたみたいだ。(にっしぃさんありがとうございます。)
正解は、CreateThread() を使うと変。かな?
むしろ、AfxBeginThread() を使うべき。だったか。
10年ぐらい前にハマったことで、忘れてました。;;
ちゃんと調べてから書くべきでした。^^;

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.03.15

畑が見えるビールSAPPORO

泡がきめ細かく旨い!と思ったら、飲み口に秘密が!
この微妙な形が新しい。かも?060315002747.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

三洋電機に産業再生法

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060310/meti.htm

やべっ、ちょっと株持ってるや。。。

なんか最近運悪いなぁ。
売れないままストップ安になってしまうのだろうか。;;

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間で1万円以上下がった;;

DELL 2405FPW HAS が届いて、1週間。

もう、13000円ぐらい安くなった。;;

ここで、3/22までのクーポンコードをコピー→[次へ]→[構成の保存・購入]→クーポンコードをペースト→これで税込み送料込みで79,875円。
安い!買いだよ!

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Origami Project

なんか期待はずれな感じだなぁ。
ティザー広告でかなり期待させられたから、余計がっかりだ。^^;
バッテリ2,3時間しか持たず、900グラム以上あって、、、数年前の VAIO type U と変わらないじゃん。
さすが。

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.08

Google Japan Blog

が始まったみたいだ。ここ

Official Google Blog も読むべし。

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.07

DELL 2405FPW HAS

DELL 2405FPW HAS が届いて、3日目。
早くも5000円近く安くなってるみたい。;;
まぁ、9万ちょっとで、このサイズなら、結構満足ではあるのだが。。。
迷ってた、FlexScan S2410W にしとけば良かったかなと、ちょっと後悔。^^;
ずっとNANAO&会社ではSonyだったので、色が変、なんか変、色合わせると明るすぎ、明るさ抑えると色が変、って感じ。どやって調整するのだろ???

プライスプロテクション でもしてみるかと思ったけど、クレジットカード決済では適用されないらしい。;;

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.03

30日でできる!OS自作入門


ずっと探してるのだが、見つからない。。。;;

これより内容薄かったらどうしよう。。。
と、amazon でポチっとできない、貧乏性だったり。^^;

今日は、これを見つけたけど、使い方だけで買うほどの内容じゃなかったしなぁ。

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »