CDialogSK
http://www.codeproject.com/dialog/cdialogsk.asp
このクラス使いやすい。
矩形じゃないダイアログ作りたくて、ちょっと探したらこれが見つかった。
他にも色々あるとは思うけどね。
リソースでビットマップを持って、透明にしたいところをある特定の色で塗っておけば、色指定するだけでそこだけ透明になってくれる。
昔は、こんな感じで、自分でビットマップからリージョン作ってたもんなぁ。
http://www.codeproject.com/dialog/cdialogsk.asp#xx941568xx
ここのコメント通り、SelectObject() で間違ったのに戻してるから、そこだけ修正する必要あり。
使い方は、書かれてるとおりだけど、
ダイアログベースで作って、
CDialogSK.h, CDialogSK.cpp をプロジェクトに入れて
インクルードして、CDialog を CDialogSK に置き換えて
ダイアログリソースのタイトルバーのチェックを外して
OnInitDialog() で、
EnableEasyMove(); // どこをクリックしても移動できるようにする
SetBitmap(IDB_BACKGOUND); // 背景ビットマップの設定
SetStyle(LO_RESIZE); // ダイアログのサイズをビットマップにあわせる
SetTransparentColor(RGB(0xff, 0x00, 0xff)); // 透明色の指定
するだけ。
使いやすい!
人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)
| 固定リンク
「プログラミング」カテゴリの記事
- ListView の Height は WRAP_CONTENT を避けるべき(2015.12.23)
- プログラミングコンテストチャレンジブック(2010.09.27)
- 久しぶりに(2009.03.18)
- AVR-USB, hid-data(2008.11.24)
- AVR-USB、Tiny45 の internal RC oscillator で動作!(2008.11.08)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント