« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の11件の記事

2006.04.25

久しぶりの 3DMark

久しぶりにベンチを試してみた。

3DMark03 は少し試した覚えがあるが、それ以降全く試してなかったので、安物 Sapphire RADEON X1600 PRO を買った記念に試してみた。

結果、
3DMark03 6620
3DMark05 3900
3DMark06 1704
FF Bench2 Low 4911
でした。(Pen4-3.0GHz, 1.5GB RAM)
全部デフォルト。1024x768 かな?1280x1024かな?は覚えてないや。^^;
特にベンチ用環境を整えてる訳じゃないし、ダウンロード&インストール直後で再起動もせず1回だけの結果なので、同じカードでも最低レベルだろうな。W2k で HT 使ってて遅いし、GoogleDesktop や VD万打計などいっぱい常駐してるし。。。

今まで使ってた GeForce5200 なカードだと、
3DMark05 266
FF Bench2 Low 3538
だったので、
まぁ、2万以下で、2DMark06 まで実行できて、満足満足。(^^)

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

解答速報


http://www.itec.co.jp/siken/sokuho/2006s/2006sESpm.html
ここにあった。
はえー。

穴埋め問題、点数低すぎだ。;; ほとんど1点じゃん。
文章で答えるのは6~8点あるから、文章だけをちゃんと答えた方が効率良かったのか。

自分の答えをちゃんとメモってないからよくわからんが、午後Ⅰも午後Ⅱも6割ぐらいしか取れてないや。
落ちたかな。。。;;

でも、この速報、ちょっと間違ってない?


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

久しぶりの秋葉

で DS Lite が買えた。@ヨドバシ。
18:30 ぐらいに若干入荷したとの放送が入ったので、急いで並んで買った。
川崎ヨドバシは、金土日のどれかの朝一に入ることが多いと言ってたが、夕方にも入荷するもんなんだね。

DELL 2405FPW HAS に DVI で 1920x1600 を出すべくグラフィックボードを物色したが、種類が多すぎてよくわからず。^^;
2万円以下だと、GeForce6800 か RADEON X1600Pro あたりが良さそうで、結局 Sapphire RADEON X1600 PRO のバルクを購入。18343円也。
ずっと nVidia だったし、店頭のベンチマーク結果には、GeForce6800 の方が速そうな結果が書かれていたが、VRAM が 128MB のしか見つからず、512MB だった ATI のに初めてしてしまった。まぁ、カナダ ATI でお世話になったことがあるので、恩返しと思っておこう。

あと DVD Drive を購入。これで、やっとDVDが焼ける! ポイント還元率18%ですごく安いと思ったが、残っているポイントを使ってしまい、差分で払った分の 18% しか還元されず、ちょっと損した気分だった。;;
還元率が多いときはポイント使っちゃいけないんだ。覚えておこう!


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.19

初ジムカーナ練習

初ジムカーナ練習

仕事サボって(?)浅間台スポーツランドにて走ってきた。
コース覚えるので精一杯だったが、1人で走れて気楽で楽しかった。
が、はっきり言って下手すぎた。;;あんな小回りできないよ~。;;
シフトダウンがダメダメで回転数下がりまくりだったし、練習するぞ!

3人の隣に乗せてもらったけど、みんな上手すぎて、あんな操作は到底無理だよ、上達する気がしないよ、ってのが、正直な感想でした。^^;

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.16

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験

を受けてきて疲れた。
午後Ⅱの2時間は、集中力持たなかったな。^^;
午前と午後Ⅰは60%でいいならいける気がするが、
午後Ⅱは、A,B,C,Dの4ランクでAだけ受かるって、75%以上ってこと???
ダメかも。。。orz

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.15

CDialogSK

http://www.codeproject.com/dialog/cdialogsk.asp

このクラス使いやすい。
矩形じゃないダイアログ作りたくて、ちょっと探したらこれが見つかった。
他にも色々あるとは思うけどね。

リソースでビットマップを持って、透明にしたいところをある特定の色で塗っておけば、色指定するだけでそこだけ透明になってくれる。

昔は、こんな感じで、自分でビットマップからリージョン作ってたもんなぁ。

http://www.codeproject.com/dialog/cdialogsk.asp#xx941568xx
ここのコメント通り、SelectObject() で間違ったのに戻してるから、そこだけ修正する必要あり。

使い方は、書かれてるとおりだけど、
ダイアログベースで作って、
CDialogSK.h, CDialogSK.cpp をプロジェクトに入れて
インクルードして、CDialog を CDialogSK に置き換えて
ダイアログリソースのタイトルバーのチェックを外して
OnInitDialog() で、
  EnableEasyMove();  // どこをクリックしても移動できるようにする
  SetBitmap(IDB_BACKGOUND);  // 背景ビットマップの設定
  SetStyle(LO_RESIZE);  // ダイアログのサイズをビットマップにあわせる
  SetTransparentColor(RGB(0xff, 0x00, 0xff)); // 透明色の指定
するだけ。

使いやすい!

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT4 楽しいなぁ

GT4 楽しいなぁ

最近金曜夜はGT4だ
まだ35.8%

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.13

Google デスクトップ 3

http://googlejapan.blogspot.com/2006/03/google-3-15.html

いつの間にか3になってた。
[CTRL]key 2回で、クイック検索ボックスが出て、すごく便利!

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

Cup of Excellence

日経トレンディを立ち読みしてたら、コーヒーの記事があった。

豆の Quality と生産量(?)なピラミッドの図が書いてあって、頂点が Cup of Excellence、その下にスペシャリティコーヒー、その下が普通(? なんて書いてあったか忘れた^^;)のコーヒー、の図が書いてあった。

で、覚えている限りでは、

Cup of Excellence:
  京王プラザホテル

スペシャリティコーヒー:
  スターバックス
  帝国ホテル

普通:
  ドトールコーヒー
  ボス レインボーマウンテンブレンド(缶コーヒーだよ)
  タリーズコーヒー

の順で並んでた。

どおりで美味い訳だ、スタバ。
ここにも書いたが、ずっとスタバが好きだったよ。
スペシャリティコーヒーという言葉さえも知らなかった^^;が、やっぱスタバは美味い、美味いよ。
ドトールが結構上なのが意外だったな。個人的にはドトールは結構下の方で、タリーズの方が美味いと思うのだが、へたれなおいらには解らないのだろう。;;

今度新宿行ったら、京王プラザホテルでコーヒー飲もっと。楽しみだなぁ~。

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

Google Analytics

https://www.google.com/analytics/home/

いつ申し込んだのか覚えてないが、Google Analytics のアカウントを作る準備ができたよ、ってメールが来たので、早速アカウントを作ってみた。

が、ビジネスサイト向けらしく、プロバイダのHPスペースを借りてる身ではうまく使えなかった。
http://homepage1.nifty.com/salt/ の最後の /salt/ があると、登録できないのだ。
http://homepage1.nifty.com とすれば登録できるのだが、これで表示されるページにスクリプトを埋め込む必要があり、個人ユーザでは使えないことがわかった。

が、ドメイン名の先頭にユーザ名が入るタイプのココログだと、http://salt.air-nifty.com で登録できた。
で、ココログのサブタイトルの部分に指定されたスクリプトを埋め込むと、ちゃんと、解析されてグラフが出てきた!
うれし~

お遊びサーバ http://salt.homelinux.com/も問題無く登録できたよん。ま、こっちはアクセス無いからつまんないけどねん。


人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

GMail Drive

いまさらながら、GMaill Drive shell extension を使ってみた。
http://www.viksoe.dk/code/gmail.htm

GMail のアカウントのメール保存領域に、添付ファイルとかにデータを細切れで保存して、仮想的なドライブとして扱うことができるやつ。
どこでも2GB以上を共有できるのはすばらしい。

http://www.sem-r.com/20/20060307140819.html ここ見ると、Google 製のも正式にリリースされそうだね。

人気 blog ランキングへ(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »