« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の10件の記事

2006.08.29

貧乏父さん

だわ。明らかに。;;

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん

読みやすくて、いい本だった。電車で座れてしまうと、いつもは寝てしまうのだが、寝ずに読むことが多かった気がする。

会社員な時点で、お金のために働いている訳で、いくら良い会社でも所詮庶民な「貧乏父さん」。
「金持ち父さん」は、お金を自分のために働かせる。とのこと。
家買って負債持つのは「貧乏父さん」、先に投資して投資で得た利益で家を買うのが「金持ち父さん」。
それも高い税金を取られる前に投資にまわせるような知恵を持つのが「金持ち父さん」。

土地転がし的で、土地がいっぱいあるアメリカだからうまくいったのじゃないか?という疑問もあるが、日本でも土地の流動性が高いところを探せばうまくいくのかも???

税金で4割ぐらい(日本はまだ3割ぐらいか?)は取られるので、会社作って、経費でベンツ買って、接待と称して経費で旅行に行ったり食事したりして、残ったお金の4割の税金を払う、みたいな、節税ができるだけでもいいかも。金持ち父さん的にはまず投資だとは思うけど。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.27

会社さぼって(?)

会社さぼって(?)

#金曜に出したつもりが失敗したみたいなので再送。<携帯から

浅間台スポーツランドで走ってきた。
やっと、1速に入れてから繋ぐまでの時間を短くできた気がする。ずっと、ガクガクするのを恐れて、クラッチ切ったままの無駄な時間が長かったんだよね。もっとふかせばよかったんだね。

それにしても、一緒に行った三人が速すぎて、おいらには先が長いなぁと言う気がしたな。。。^^;
がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

やっと通った

PeepWin が、やっと審査に通った。
Tシャツ以外にも何かもらえそうだし、なんか嬉しいなぁ~。(^^)

re-submit したの先々週の金曜で、もう2週間経ってるし、結構、厳密にテストしてるのかな?とも思ったが、、、
ダウンロードページに登録されるまでに1~2週間かかるんだって。

全体的にやる気ねーのか?

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.08.19

Google Desktop 4 beta JP

やっと日本語版が出た。

http://desktop.google.com/
で日本語を選べば、Ver.4 beta が落とせる。

拙作 PeepWin も使えるのでよろしく~。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006.08.16

たいしゃくたいしょうひょう

「会計入門」と帯(?)に書かれていてちょっと興味があった

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

を、I氏が借してくれたので読んでみた。
が、かなり理系だけ^^;のおいらにはなかなか難しく理解不足のまま終わってしまった。^^;
貸借対照表が読めない時点でダメだと思ったよ。;;

今日の朝からは、今さらながらの

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん

を読んでいるが、これにも貸借対照表が出てくる訳で、理解不足ながらも役に立ったんだなと思ってみたり>『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.14

Windows Live Writer (Beta)

ここからダウンロードしてインストールしてみた。
ココログにも使えるのだろうか???

いつもは ubicast Blogger を使ってて、すごく満足なのだけど。。。これで、View→Web Preview すると、まんま blog イメージで表示されたりして、さすが MS と思ってしまった。

。。。ということで、全く問題無くココログで使えました。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.11

PeepWin Ver.1.01

http://homepage1.nifty.com/salt/fsw.htm

修正してたら、こんな時間になってしまった。^^;
休むつもりはなかったが、明日はほぼ確実に体調不良でお休みさ。^^;; (体調不良=サボリね。)

About Dialog を付けるのにこんなに苦労したのは初めてだよ。
この前書いたとおり、Helper Framework を使えば、About Dialog を付けれることはわかっていたのだが、使わない場合が難しかった。
Developer Forum で探してもこれしか見つけることができず、時間がかかったよ。

結局は、IGoogleDesktopDisplayPlugin と IGoogleDesktopDisplayPluginHandler を継承して、OnCommand() を実装すればよかった。

(以下、赤いところが今回の About Dialog、青いところは前回の Option Dialog)

----------
class ATL_NO_VTABLE CMyCirclesObj :
    public CComObjectRootEx<CComSingleThreadModel>,
    public IDispatchImpl<IMyCirclesObj, &IID_IMyCirclesObj, &LIBID_MyCirclesLib, /*wMajor =*/1, /*wMinor =*/0>,
    public IPersistStreamInitImpl<CMyCirclesObj>,
    public IOleControlImpl<CMyCirclesObj>,
    public IOleObjectImpl<CMyCirclesObj>,
    public IOleInPlaceActiveObjectImpl<CMyCirclesObj>,
    public IViewObjectExImpl<CMyCirclesObj>,
    public IOleInPlaceObjectWindowlessImpl<CMyCirclesObj>,
    public CComCoClass<CMyCirclesObj, &CLSID_MyCirclesObj>,
    public CComControl<CMyCirclesObj>,
    public ISpecifyPropertyPagesImpl<CMyCirclesObj>   // Salt added
    public IGoogleDesktopDisplayPlugin,   // Salt added
    public IGoogleDesktopDisplayPluginHandler   // Salt added
----------

----------
BEGIN_COM_MAP(CMyCirclesObj)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IMyCirclesObj)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IDispatch)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IViewObjectEx)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IViewObject2)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IViewObject)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IOleInPlaceObjectWindowless)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IOleInPlaceObject)
    COM_INTERFACE_ENTRY2(IOleWindow, IOleInPlaceObjectWindowless)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IOleInPlaceActiveObject)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IOleControl)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IOleObject)
    COM_INTERFACE_ENTRY(IPersistStreamInit)
    COM_INTERFACE_ENTRY2(IPersist, IPersistStreamInit)
    COM_INTERFACE_ENTRY(ISpecifyPropertyPages)   // Salt added
    COM_INTERFACE_ENTRY(IGoogleDesktopDisplayPlugin)   // Salt added
    COM_INTERFACE_ENTRY(IGoogleDesktopDisplayPluginHandler)   // Salt added
END_COM_MAP()
----------

として、
IGoogleDesktopDisplayPluginHandler の純粋仮想関数(virtual hoge() = 0; になってるやつ)をオーバライドして、
----------
   STDMETHOD(OnCommand)(GoogleDesktopDisplayPluginCommand command);
   STDMETHOD(OnDisplayStateChange)(GoogleDesktopDisplayTileDisplayState display_state);
   STDMETHOD(GetInfo)(GoogleDesktopDisplayTileInfo *tile_info);
----------
その実装で、
----------
STDMETHODIMP CMyCirclesObj::OnCommand(GoogleDesktopDisplayPluginCommand command) {
   if (command == GDD_CMD_ABOUT_DLG) {
      CAboutDialog dlg;
      int nResult = (int) dlg.DoModal();
   }
   return S_OK;
}
----------
みたいな感じにすれば、うまくいきました。(GDD_CMD_ABOUT_DLG が来る)
(OnDisplayStateChange() と GetInfo() は return E_NOTIMPL; しとけば、デフォルトの動作をしてくれる。はず。)
CAboutDialog は、新規作成で ATL クラスを作ればOK。

(←あと4日だけど、Google Gadget を作ってみようと思ったら、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.09

reject された;;

PeepWin Ver.1.00 は reject されてしまった。くすん。;;

□About が無い。(結構調べたけどうまくできないんだよ。。。)
□Option のテキストが欠けている。(そっか英語版で試さないとダメなんだ。。。)
□他の gadget を floating にして、それを選択すると、点滅するし、マウスカーソル当てると gadget が消えてしまう。

だってよん。

気をつけてねん。>作ってる人。

あと5日しか無いよー。
会社休むか。^^;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

PeepWin Ver.1.00

をリリースしてみた。ここ

もしかしたら、スラング用語かも?と思いつつも、名前変えるの面倒だったので、そのままリリースしてしまった。

Google Desktop Gadget Contest に Submit したから、Tシャツもらえるかな~?
数日審査されるみたいなので、reject されるかもしれないけど。^^;

結局、about dialog は作れなかった。
Helper Framework を使えば、出せることはわかったのだが、helper を使わない方法で作り始めてしまったのと、mouse event を受け取るには、後者の方が楽だったので、あきらめてしまった。
IOleObjectImpl の代わりに IObjectWithSiteImpl を継承するだけだったのだけどね。mouse event が受け取れなかったの。^^;


(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

プログラミング | | コメント (0) | トラックバック (1)

情熱大陸 SPECIAL LIVE

http://mbs.jp/jounetsu-sp/index2.html

情熱大陸 SPECIAL LIVE

炎天下の中3時から9時までぶっ続けでなかなか疲れた。
知らない曲ばっかだったけど、色々聞けて楽しかったなぁ。
ヴァイオリンって、あんな速く弾けるの知らなかったよ、すごかったなぁ。

#これ撮ってたら撮影禁止!って怒られちゃった。;;始まる前だったのに。
#その後、結構な人が撮影したけどねー。それもおもっきりフラッシュ焚いて。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

etc. | | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »