« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の10件の記事

2007.03.28

Vista が XP より売れてるとは

すごくびっくり。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20345861,00.htm
発売直後から1ヶ月での売上がXPの倍以上らしい。
なんでだろ?
と思ったが、ITmedia (http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/27/news029.html) には、

全世界で販売好調で、Vistaの売り上げの多くは新しいPCを購入する人々からのものだと語った。

とあるので、単純にプリインストールな PC が売れただけなのかも?

個人的には、C# のあまりの楽さに .NET な Vista を使ってみてもいいかも?とは思うが、別にそんなに魅力は感じない。 。。canopus でさえあきらめモードだし。。。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.27

延滞税

この前、確定申告したのだが、今日、納税してないことに気付いたのだった。^^;
その場で払えるのなら払うのに、振込み用紙だけ渡されるから、忘れちゃったよ。(振込み期限は 3/15。)

ぐぐってみると、期限以降、2ヶ月以内は、年率7.3%の延滞税がかかるとのことで、計算したところ、134円。 (2ヶ月を超えると14.6%)

なんか、税金を払うだけでも腹立たしいのに、さらに余分に取られてがっかりです。;;

それにしても、税金ってなんでこんなにも高いのだろ?もうちょっと庶民の事を考えてくれよ。。。
やっぱ会社作っていろんなものを経費で落とすってことができる人が、金持ち父さんなんだな。。。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007.03.21

光麺 塩

光麺 塩
あっさりしててうまかった。
チャーシューが炙ってあって香ばしく、焦がしにんにくも香ばしくてよかった。ちょっと多い気もしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.20

わんちょこ

わんちょこ
かわいいけど、ためらわず食べちゃいました。^^;
ありがと〜

#もう一ヶ月以上前の話だね

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

AllocConsole()

で出したコンソールへ、文字を出力するのは、
_cprintf() だ。(conio.h にある。)

ぐぐっても、CreateFile("$CONOUT$", ...) して、そこに WriteFile() する例しか見つからず、 昔、もっと簡単にやってたのにー、と思って探してみたら、出てきたので、メモメモ。

確か、AllocConsole() するタイミングによっては _cprintf() が使えなかった気がするが、気楽にデバッグするには、 使いやすい。
(CreateWindow() する前に AllocConsole() しないとダメだった気がする。MFC アプリだと、 同じ事をしようとして苦労した覚えがあるなぁ。)

#咳も鼻水も止まらない。。。のに、なにやってんだろ。^^;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007.03.19

写真アップサーバーの仕組み

今回は宣伝不足で数名にしか使ってもらえなかったけど、意外と使えるのではないかと思ったので、紹介。<ちゃんと動いたの当日の0時すぎで、説明を用意する暇がなかったの。

挙式で撮った写真を、携帯でメールしてもらい、ウェイティングルームに設置した PC で見てもらうシステム。

挙式と披露宴会場が別で、挙式→移動→ウェイティング→披露宴、という流れの場合、ウェイトしてもらう時間が結構長くなるので暇つぶしになるものが必要なのと、披露宴から来て下さる方々にも挙式の写真を見てもらいたいという彼女の要望にこたえるために作ってみたシステム。

一言で言うと、ただのモブログ+オートスクロールするブラウザ。

だけど、多数の方々に1つの blog にアップしてもらうのと、アップ用アドレスを短くするのと、アップしてもらったアドレスが自分たち以外にはバレないようにする、というために、少し工夫した。

。。。と書いたけど、眠いので、また次の書き込みで。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007.03.18

結婚しました。

みなさんのおかげで、無事、式が終わりました。(3/17)
お越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

IMGP2372[1]
#いい写真ありがと~>どなたか

当日は超睡眠不足続きでフラフラ&緊張で頭真っ白でした。^^;
席次表は、色々修正してて、出来上がったの前日の朝7時(徹夜)だったし、
写真アップ用のサーバーは、2日前に落とされて、復旧できたの当日の0時すぎだったし、<復旧できるのなら、 もっとわかりやすい説明つけるべきだった。QR Code だけじゃわかんないよな。^^:
席札にした DVD-R のケースを削ったのも前日の朝だったし、、、

結構早くから用意してたのに、色々遅れちゃったよな。。。

まぁ、でも、うまくいったようでよかった、皆様、ありがとうございました!

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

| | コメント (5) | トラックバック (5)

2007.03.14

新札

を下ろした。
50枚以上おろすと手数料がかかるらしく、<三井住友(どこでも同じか?)
腹立たしいので、2回に分けて40枚ずつおろしてみた。
こんなに預けてるのだから、運用して、手数料分ぐらい儲けてくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

初めて

確定申告をした。
税務署の前の人だかりがいつもより少なかったので入ってみたが、中は結構混んでた。
さらに2回も書き直すはめになって、2時間以上かかってしまった(^^;
特例の適用を考えなければ簡単だったのだが、完全に非課税になる部分があって無駄に頑張ってしまった。
結局払うのは61000円。先週水曜からの世界同時株安で去年の儲けなんて全部消えそうなのに、こんなに取られるのね;;<毎週買えないだろう値段で指してたら、水曜に下がったところで大量に買えてしまって、、、その後そのまま下がってる。。。;;

っていうか、申告にこんなに工数かけてたら日本全体でみるとすごい損失だよね。なんとかしてくれ~。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

やった

また1位に戻ったみたい。(^^)v

←のグラフの青い線。

でも、PageRank は 3 のまま。;;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »