« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の9件の記事

2007.04.26

100MHz なオシロスコープが

$78.75
http://www.fpga4fun.com/Hands-on_Flashy.html
安い!
欲しい!
Make: Blog のここより。

秋月だと、これが \39,700

USB じゃなくて RS232C なところが、 微妙に気になるけど。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.04.25

La Fonera

La Fonera
来た。
送料945円だけで本体タダ。
GWに今使ってるのと置き換えてみよっと。
電波の強さはどうなんだろ?PS3でもちゃんと使えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.04.22

VD Ver.0.921

Virtual Desktop for Win32 Ver.0.921 をリリースした。

Ver.0.92 で見つかった MDI の子ウィンドウがやけにでかくなる問題を修正した。

システムフックでひっかけた HWND を GetParent() して、親ウィンドウが無ければ、 それが親ウィンドウになっている、と判断していたのだが、MDI の子ウィンドウの最大サイズを取得する瞬間には、 親ウィンドウが無い状態に見えるアプリ(Acrobat Reader や Lunascape4)があることに気付いていなかった。

今度こそ大丈夫だろう。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.14

1day無料キャンペーン

http://www.fonshop.jp/fon_social_router_1.php

今日だけ、本体0円。

送料600円と代引き手数料300円の計945円はかかるけど、買いだ!

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

雑誌の取材

を受けた。
初めてで緊張した。
前日、妻が色々質問してくれたので、色々助かった。

顔のイラストが出るらしい。一眼レフでドアップ(?)で撮られた。恥ずかしいので雑誌名は秘密。

#仕事では取材受けて何冊かに顔写真出てたりするけどね。^^;;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.12

助けて~

スキル不足でよくわからん。^^;;

class Foo {
  void bar();
  void baz();
};

void Foo::bar()
{
  // foobar
}

void Foo::baz()
{
  typedef void (Foo::*PFUNC)();

  PFUNC pFunc = &Foo::bar;

  pFunc();     // ここでエラー

}


最後のところで pFunc() で関数を呼びたいのだが、
『foo.cpp(14) : error C2064: 0 引数を取り込む関数には評価されません。』
というエラーが出る。なぜ?

bar() 以外にも同じ型のメンバ関数がいっぱいあるから、関数テーブル作って適当に呼びたいの。テスト的にね。

誰か教えて~。

#.NET 2003 だと、&Foo::bar は bar だけで通るけど、2005 だと、&Foo:: が必要だった。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007.04.05

WinXP 対策の副作用

VD Ver.0.92 で WinXP 対策をしたつもりだったが、通常の MDI アプリに副作用が出ててびっくりだった。 ^^;

この対策は数ヶ月前に実装したもので、ずっとテストしてたのですが、全然気付いていませんでした。^^;

私が使ってる分には、Acrobat Reader しか影響が無いので、気付かなかったのですね。

すみませんが、VD Ver.0.92 は、[オプション]→[プロパティ]→[その他の動作2]→[最大化サイズを制限する] のチェックを外してご使用下さい。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

いまいちかも

年度末で1500円分のポイントが消えるとのことで、数千円足して MDR-EX85SL を買ってみたのだが、、、
変に低音が強調されててあまり好きじゃない音でした。残念。

すでに線がボロボロになってしまった MDR-EX70SL は、 すごくフラットで良い音だったから、期待してたのに。。。
MDR-EX90SL の方にしとけばよかった。。。
まぁ、でも、値段を考えると結構満足かな。

すでに、モスキートな音が聞こえない^^;ので、 どうでもいいと言えばどうでもいいのだけど。^^;;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

VD Ver.0.92

Virtual Desktop for Win32 Ver.0.92 をリリースした。

このバージョンでは、仮想画面毎に壁紙を設定できるようにして、WinXP で最大化したウィンドウが、 仮想画面の右への移動と下への移動についてくる問題を回避した。

最大化したウィンドウは、画面サイズより上下左右4ドット大きいのだが、それを強引に画面外に出そうと移動させても、 はみ出した4ドットが実際の画面内に入っていると、そのウィンドウを画面内に入れようとする、WinXP の仕様というかバグというかに悩まされた。(昔から、最大化されたウィンドウは画面外(負の座標とか) にあることを想定してないようなダサい仕様なんだよね。)

Win9x の頃は、WM_GETMINMAXINFO を hook して、画面からはみ出す4ドットが0ドットになるよう MINIMAXINFO を書き換えれば対策できていた。

のだが、Win2k/XP ではそれができなくなって、結構悩んだ。

結局、ウィンドウが最大化されるのを hook して、subclass 化で MINMAXINFO を書き換えるコードを注入し、 書き換え後に subclass 化を解除する、という方法により問題を回避した。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »