« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の5件の記事

2007.08.31

MonexViewer Ver.0.03

MonexViewer Ver.0.03 をリリースした。
http://salt.ms/fsw.htm

8/13 に突然マネックスのページ内容が変わって、Ver.0.02 が使えなくなったので、対応した。

正規表現で、柔軟にマッチさせてるつもりだったが、キーにしてた文字列が変わったり、表示順番が入れ替わったりすると、 全然対応できないものだね。;;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

横移動速すぎ

全然勝てないので、YouTube で勉強中。
でも、プラクティスでは出せても、とっさには出せないのだよな。歳だよな。。。;;

このシャオユウうまい。 なぜこんなに速く移動できるの???(高速再生されてるのは抜きにしても速くない?)

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.24

おもしろかった

昨日だけど、
Ruby のまつもとゆきひろ氏「じゅん for Smalltalk」で有名な青木淳氏の講演を聴いた。
ただで聴けるなんてうちの会社ホント恵まれてる。(^^)

最後の懇親会で言われてた「もっとコードを読みなさい」というのが、一番ドキッとしたなぁ。
昔は色々読んでたけど(といっても、プロテクト外しで x86 アセンブラコードが一番多いかも^^;)、 最近はサンプルコードぐらいしか読んでないもんなぁ。OSSがいっぱいあるんだから読まなきゃね。
小説家は多量の小説を読んでる、画家は多量の絵を観てる、プログラマも多量のプログラムを読まなきゃ、みたいなことを言われてたな。

「感銘を受けたコードは?」という質問の答えが、emacs(まつもとゆきひろ氏)、bshell(青木氏)というところが、 レベルが違いすぎるわって感じがしたよ^^; 自分にはそんなの答えられないもん;;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

勝てない;;

鉄拳5DR ONLINE 全然勝てない;; 今日は一勝もできなかった;;

リアルな人と対戦できるのは結構楽しいものだけど、もう少し同じレベルの人たちと遊べる仕組みにして欲しいものだ。

今日、覚えたのは、山ステ(4N41...)と野ステ(4N4N2N...)。なんじゃそら?

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.14

すごい飲み会

すごい方々が参加されてる飲み会に参加した。

XPJUG のあまのりょーさんとか、 日経ソフトウエアに執筆されてる五十嵐さんとか、 パワフルな方々がいっぱいで楽しかった。

自己紹介がまわってきて、特にネタもなく、雑誌に載ったとか、 Google 検索でトップだった (いつの話だ^^;)とか、自慢しちゃったけど、あまりにもちっぽけで恥ずかしかったなぁ。。。 ^^;<酔っぱらいなので許してね^^;

でも、これからも色々刺激をもらえそうで楽しみです。よろしくおねがいします。>みなさま。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »