« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の7件の記事

2007.09.30

Full HD

今まで、ベイビーベガ (14インチ)だったのが、一気に37インチ Full HD になったので、あまりの違いに驚き、ゲーム、テレビ(F1)、 BlueRay映画、で、あっというまに時間が過ぎた。

いやー、すごいね。こんなにすごいとは思ってなかった。もっと早く買うべきだったよ。

#鉄拳オンラインで全然勝てないは、遅延が増えたからだよね?

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.29

初島で体験ダイビング

初めての体験ダイビング。初島というのも初めて知った。 雨が降っててちょい暗かったけど、結構いろんな魚がいてびっくりでした。特にクマノミがいたのがびっくり。 ハワイでも、たまにしかみかけなかったのに。。。こんなところにいるとは思いもしなかったよ。

でも、ゴーグルの中に水が入ってくると、どう対処すればいいのかわからず、焦って、息が苦しくなってきて、 あんま深くは潜れなかったなぁ。^^;

先週、プールで3メートルの素潜りで遊んでいたから、耳抜きは問題なかったし、たぶん素潜りでも潜れる深さまでしか行ってないのに、 なんであんなに焦ってしまうのだろうか^^;;;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.26

Win2000 で[互換性]タブ

CD-R メディアを探していたら、Tomb Raider III を見つけた。
当時は3Dグラフィック性能が不足してたせいか、あまり遊んでなかったので、もういちど遊んでみようかと思った。
が、Win2000 じゃ使えないのね。;;

で、ぐぐって見つけたのがここ
cmd.exe で c:\WINNT\apppatch に cd して

regsvr32 slayerui.dll

をすれば、exe へのショートカットのプロパティに[互換性]タブが追加されるので、ここで Win95 とかにしてOSチェックをごまかせば、一応使えた!(一部おかしなところはあるけどね。)

今のマシン(3年ぐらい前のだけど)だと、最高解像度最高色数にしてもサクサクだね。SecondLife よりもしょぼいグラフィックだけどw

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.24

VAIO PCV-RZ53 のCドライブまるごとコピー

VAIO PCV-RZ53 の WinXP が入った C: ドライブをまるごとコピーしたくて、色々探したら、GParted が見つかった。

これ、かなりすごい!

LiveCD の image 落としてきて、CD-R に焼いて boot すれば、HDD のコピーやパーティションサイズ変更が簡単にできる。 PartitionMagic と同じことができるんじゃないかな???

現状のバージョン 0.3.4-8 だと、ブート時の Loding Language Settings で 15: Japan を選ぶとフォントが化けるので、33: US English にするのがよさげ。(その前のキーボードは 22: JP を選ぶ)

WinXP の C: ドライブを、まるごと新しい大きいドライブにコピーするには、一旦新しい方のパーティションを全部削してから、 コピー&ペーストするのがミソっぽい。その後、フラグ設定で、boot にチェックを入れれば、 問題なく大きいサイズのドライブにコピーできた。(^^)

ただし、VAIO RZ-53 には、先頭に隠し(?)パーティションでリカバリデータが入ってて、これと C: ドライブの両方をコピーしないと、ブートしてくれなかった。(D: ドライブはコピーする必要なし。)<ていうか、一番高速な先頭部分は OS に使わせてくれよ~。

使い方としては、右上のドロップダウンリストで、/dev/hda = PrimaryHDD, /dev/hdb = SecondaryHDD, を選らんで、領域選んで右クリックメニューで、delete とか copy とかをやって、最後に、 Apply ボタンを押すだけ。paste 時にサイズ指定できるので、大きくすれば、サイズが違ってもコピー&ペーストできる。

他にも Seagate の DiscWizard や WesternDigital の Data Lifeguard Tools 11.2 for Windows も使ってみたが、 上記の隠しパーティションがコピーできないからかブートはできなかった。^^; <これですごく時間がかかってたり;;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.23

Vista

やっと Vista 購入!これで、VD のサポートができるよ。たぶん。

秋葉のクレバリーにて、Home Premium DSP版が税込み\14,700+適当なH/W (SATA HDD 500GB \12,043 にした)という感じ。4、5店まわったが、クレバリーが一番安かった。いつもここで買っちゃうんだよな~。^^;

メモリも足らないだろうと、いまさらながら DDR1 な 1GB を TWO TOP にて \5,990 x 2 で購入。DDR2 なら、\3000 以下と安い上に高速なのに、、、DDR2 にするには、M/B, CPU, VGA を取っ替えることになるので、ちょっと調べきれず、いったんあきらめ;;

でも、やっぱり、Pen4-3GHz だと、かなりもっさりですね。。。;;
買い換えた方がよかったのかも???

以下、一応、買う気になって調べたことのメモ。

・P5K-E が安定してそう、 OverClocking に強そう、でも、熱そう、最近は Gigabyte も頑張ってるらしい。
・Core2Quad Q6600 は G0 Stepping を探して買うべき。L725A371 なんかがあったら、倍ぐらいの値段で売れそう
・DDR2 は6層基板で、スルーホール少くて、コンデンサの多いやつ、チップの足の間にパターンのあるのはダメ。 (まぁここらへんは昔から常識か)
・グラフィックボードは調べきれず;; 7900GTX か 8600GT あたりが2万円台か?
・Core2Quad/Duo は AMD K8 にくらべるとキャッシュ依存な CPU なので、キャッシュが多い方がいい。 年末年始には 45nm 版のが出てきて、キャッシュ 1.5 倍で 6MB なので、これを待つのがよさげ
・P35 は OverClocking に強くてもバグ持ち???なので、やっぱり次のを待つのがよさげ

ということで、年末年始かな。。。その頃には、あと半年待つと、またすごいのが出るとかで、 いつまでたっても買えなかったりするのだろうけど。^^;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.07

WkTASK 便利すぎ

今まで、DevState と YTaskMgr を使わせてもらってたけど、 WkTASK だけで置き換えれました。

すごい頻度でバージョンアップされてて、いつの間にか2重起動によりキー入力操作ができるようになって、かなり便利になってます。

ありがとうございます。>作者さま。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

メールボタン長押し

zero3[es] のメールボタン長押しで、ショートカットのリンク先が見つかりません、みたいなエラーが出て困っていたのだが、

HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Shell/Keys/40c2
Default="\Windows\stmail.exe"

として、直すことができた。

\Windows\スタート メニュー
の中を直接いじると、突然、エラーになるっぽい。

でも、ここにショートカットを置けば、普通は4つまでしか出せないWindowsメニューに、いくつでも出せるようになるんだよね。
Windows キーは、重い処理中でも効いてくれるので、よく使うのはここに置くのが吉。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »