« Vista | トップページ | Win2000 で[互換性]タブ »

2007.09.24

VAIO PCV-RZ53 のCドライブまるごとコピー

VAIO PCV-RZ53 の WinXP が入った C: ドライブをまるごとコピーしたくて、色々探したら、GParted が見つかった。

これ、かなりすごい!

LiveCD の image 落としてきて、CD-R に焼いて boot すれば、HDD のコピーやパーティションサイズ変更が簡単にできる。 PartitionMagic と同じことができるんじゃないかな???

現状のバージョン 0.3.4-8 だと、ブート時の Loding Language Settings で 15: Japan を選ぶとフォントが化けるので、33: US English にするのがよさげ。(その前のキーボードは 22: JP を選ぶ)

WinXP の C: ドライブを、まるごと新しい大きいドライブにコピーするには、一旦新しい方のパーティションを全部削してから、 コピー&ペーストするのがミソっぽい。その後、フラグ設定で、boot にチェックを入れれば、 問題なく大きいサイズのドライブにコピーできた。(^^)

ただし、VAIO RZ-53 には、先頭に隠し(?)パーティションでリカバリデータが入ってて、これと C: ドライブの両方をコピーしないと、ブートしてくれなかった。(D: ドライブはコピーする必要なし。)<ていうか、一番高速な先頭部分は OS に使わせてくれよ~。

使い方としては、右上のドロップダウンリストで、/dev/hda = PrimaryHDD, /dev/hdb = SecondaryHDD, を選らんで、領域選んで右クリックメニューで、delete とか copy とかをやって、最後に、 Apply ボタンを押すだけ。paste 時にサイズ指定できるので、大きくすれば、サイズが違ってもコピー&ペーストできる。

他にも Seagate の DiscWizard や WesternDigital の Data Lifeguard Tools 11.2 for Windows も使ってみたが、 上記の隠しパーティションがコピーできないからかブートはできなかった。^^; <これですごく時間がかかってたり;;

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

|

« Vista | トップページ | Win2000 で[互換性]タブ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20208/16560387

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO PCV-RZ53 のCドライブまるごとコピー:

« Vista | トップページ | Win2000 で[互換性]タブ »