« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の4件の記事

2008.08.30

改造

分解したら、次は、当然、改造でしょ。

ということで、USB 充電できるように改造してみました。

詳細は、こちら

このボイスレコーダは、乾電池式で、電池を入れ替える時に数十分の時間を空けてしまうと時刻を忘れてしまう、そうなるとメイン機能のラジオ録音の時間がずれてしまう、というダサい仕様なのでした。
なので、電池は入れ替えない、ずっと eneloop を入れっぱなしにする、USB ケーブルで充電する、というポリシーのもと、改造してみました。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.27

分解

この前買った、ボイスレコーダ ICR-RB79M を分解してみた。

ら、基板のシルクには ICR-RB76M_MP_Rev1.0 との文字が^^;

基板は1世代前の RB76M 用で、Rev.1.0 ってことは全く差分無しかよ。

写真上部の SCLK, SDAT っては、I2C だろうな。AVR でも繋いで遊んでみるか。

TDI, TMS, TCK, TDO ってのは JTAG かな?

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.15

FPS

nVidia がタダで Warmonger というゲームを配布し始めたので、入れてみた。

FPS なゲームは、DOOM 以来で久しぶり。DOOM は、あの上下の揺れが気持ち悪くて、数回しかやってないから、FPS としても、ほぼ初めてって感じかも。

さすがに10年ぐらい前の DOOM と比べると、異次元な世界だね。これ。
物理演算エンジン「PhysX」も GPU 上でエミューレートされてて、壁とかの崩れ方が本物っぽい。
この前買った安物 8600GT じゃ画面を小さくしないと全然処理が間に合わなくてガタガタなのだけど、結構楽しめた。でも、操作が難しくて、ついてけない。。。1回だけ、USのサーバに繋いでみたが、一瞬で殺されちゃいました;;

パワフルなグラフィックカードとゲーム用のレーザーマウスが欲しくなる理由が良くわかった瞬間でした。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

カート

F1DREAM平塚 でカートをしてきた。ひさしぶりだ。

結果2位;;(/9人中)
FastestLap は 32.784。トップのT君は 32.764。
たった、0.02sec だよー

でも、藤野では負けてるT.O氏より、1秒近く速かったから、満足さ~。

今週のランキングだと6位ぐらいか。。。

ていうか、Aプランだったのに、10周+15周だったのは、なぜなんだ?
5周損してないかい?

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »