« DELL祭り | トップページ | 78K0 AVR Writer »

2008.10.20

AVR-CDC

AVR-CDC というのを見つけた。ここ
なんかすごい!
#いったいこれはいつからあるのだろう?もっと早くに知りたかった。
#数年前からあったのだろうな^^;

マイコン使ったデバイスを、PCからカスタマイズできるようにしようとすると、普通は RS-232C で繋いでターミナルからコマンド叩いて設定できるようにすると思う。

でも、今時の PC には、RS-232C なんて付いてない;;
しょうがないから、CP2103 とか、FT232 とかで USB → RS232C 変換して、マイコンの UART/USART に接続して、コマンドのやりとりをすることになる。
でも、これらって1000円以上かかるのだよね。。。

それが、AVR-CDC を使うと、250円ぐらいATTiny45 や ATMega88 に実装できる!!!これはすごい!!!

なんかワクワクしてきたぞっ。

#これのベースになってる AVR-USB の HID Data を使う方が
#いいのかもしれないけどね。PC アプリも作る必要あるけど、
#PC 的には負荷が少ない気がする。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

|

« DELL祭り | トップページ | 78K0 AVR Writer »

AVR」カテゴリの記事

「H/W」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20208/42855344

この記事へのトラックバック一覧です: AVR-CDC:

« DELL祭り | トップページ | 78K0 AVR Writer »