« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の3件の記事

2009.11.22

Pavilion dv6 1104TU

今日、家に着いたら、突然 NotePC が届いた。
アイオープラザで Win7 を買った時のラッキー7キャンペーンに当たったらしい(^^)v
ありがとう>アイオープラザ
でも、これ、Vista モデルだよ;;

スペックをぐぐると、3kg な desknote だったので、開封せずにヤフオクるか、とも思ったが、NotePC なのにテンキー付きキーボードというのが気になって、開封してみた。

以下、せっかくなので、OOBE (Out of Box Experience) の記録。
(Microsoft 的には、初めて電源入れた時のセットアップウィザードを OOBE といってるみたいだけど、Apple 的には、ほんとに box を開けるところからこだわってて、そこから OOBE が始まってるんだよね。)

箱を開けると
CIMG1265  CIMG1266
「ここから始まる」という紙ぺら。
最初の組み方がわかりやすく書かれていて、いい感じ。

それを取ると
CIMG1267
こんな感じ。まぁ普通。
発泡スチロールを使ってないのは好印象。

中身を取り出すと、
CIMG1268 
『できるHPパソコン』という本や、ボディの汚れを取るための布(LCD用ではないみたい)、リモコン、などが入っていて、初心者的にはうれしい感じ。
特に、できるシリーズの本が入っているのは、ちょっとすごくないか??
でも、マニュアル類を入れてる箱がペラペラでめちゃくちゃ安っぽい。。

その箱の中には、
CIMG1269 
リカバリDVDが入っているのに、セットアップ直後にリカバリDVDの作成をお勧めします的なもの(緑のやつ)が入っていて、ちょっと意味わからず。。
普通は、リカバリ DVD が付いてなくて、HDD にリカバリ用のパーティションがあって、それをまるごと DVD に焼くのだと思うけど、これにはリカバリ DVD は付いてるんだよね。(OS のリカバリ用の DVD と、アプリのリカバリ用の CD が、ちゃんと付いてる。)
マニュアル全部読んだけど、マジでわからん^^;

本体を開くと
CIMG1270
傷防止用の紙が入っていて、
CIMG1271
それを取ると、こんな感じでテンキーが!
NotePC なのにテンキーがあるのが、すげー不自然w
desknote だと普通なの??
普段 HHK なので、テンキーは特に必要ないだけど。。
日本語配列もちょっと残念。。

起動すると、いつもの MS の OOBE が始まって
CIMG1274
適当に入力すれば
CIMG1275
普通に起動しました。
LCD は 16 インチででかいけど、1366x768 しかないので、アイコンがでかい!

性能的には、
CIMG1277
こんな感じで、まぁ、そこそこ。
Celeron T1600 (1.66GHz) だけど、dual core なので、そこそこ速いね。
5万以下で買えるみたいなので、この性能ならお買い得だと思う。

Win7 へのバージョンアップもできるモデルだけど、レシートとかの購入日がわかるものを FAX する必要があって、もらったものはできないみたい。。。

OOBE としては、iPod (これも懸賞でもらった)の時の感動はなかったな。。普通の NotePC だし、でかすぎるからかな?

さて、どうしよう。。こんな重いの持ち歩けないし、、、やっぱりヤフオクか??

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

Android Developer Lab に参加してみた

ちょっと期待していた Google goods は、何ももらえなかったが、、

Droid に触れて満足した。
CIMG1215

Browser が結構変わってて、
読み込み直後は
CIMG1236
こんな感じで全体が縮小表示されて、見たいところをダブルタップすると、拡大されて表示された。
ちょっとぐぐった感じだと、OMAP3430 ARM11-550MHz だけど、かなり快適だったので、Coretex-A8 で同クロックで 1.8倍(?) で 1GHz で 1.8倍な Rachael は相当期待できそうだと思った。

Tatoo は QVGA なのでどうなるかと思ったが、標準コントロールしか使ってない En2ch は普通に動いてた。日本語フォントはつぶれてはいたが、まぁ読めるレベルで、安いならこれでいいじゃん、という感じだった。
CIMG1243 

android:minSdkVersion を 4 以上にしないと、メニューのセパレータのラインとかが消えてたけど、4 にすれば特に問題はなくなった。CIMG1241 minSdkVersion=”3”CIMG1242 minSdkVersion=”4”

Samsung Behold2 は、Home がかなりカスタマイズされていて、すげーと感じた。
でも、Widget を重ねて置けるのは、ちょっとやりすぎだろ、って感じでしたw
CIMG1254 

いや、でも、Samsung はすげーな。。。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

RX-8 バッテリ交換

RX-8 バッテリ交換
55B19Lな小さいのに変えた。
標準サイズだと高すぎるので。
交換そのものは結構前だけど、発泡スチロールを詰めてちゃんと固定した。今までは、走るとずれてる事が多くて心配で走れなかったので。
発泡スチロールは下の方だけだけど、まぁ大丈夫だろう。

でも、なぜかメーターのところのエンジンマークが点きっぱになってしまった^^;
マニュアル見ると、すぐにディーラーに連絡しろとのこと。なんかやっちゃったか??

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »