« Galaxy Nexus SC-04D SIM Unlock | トップページ | LUXMAN LXU-OT2 (その2) »

2012.12.24

LUXMAN LXU-OT2

秋月のUSBオーディオDAコンバーターキットを買おうかなと思っていたところに、Stereo 2013年1月号に同様なもの(+ヘッドフォンアンプも付いてる)が付録として付いていたので買ってみた。2800円也。

自作PCのヘッドフォン出力は、LとRでノイズ量が違ってちょっと疲れる音なのだけど、LXU-OT2 ではそんなこともなく、綺麗に聞こえた。

けど、ちょっとボリュームを上げると、ピーという音が出て、結局付録だからなぁ、とか思ってしまった。

けど、とりあえず、コンデンサをいろんなコンデンサに並列に当ててテストしてみたら、C4 に当てれば消えることが判明。DCDCのチョッパで発生したノイズが除去しきれてないようだ。

ということで、前に秋月でよく調べずに買ったチップ電解コンデンサ[330μF35V](ニチコン・UDシリーズ)をC4と並列に付けることで、ピー音は結構消えたのでした。
今買うならチップ電解コンデンサ1500μF16V(パナソニックFK)こっちを買うな。
というか、オーディオ用の低ESRのを使えばいいのか。普通の低ESRのを探してた^^; 電源用に使うだけだし、オーディオ用を使う必要も無いと思ってたよ^^;;

でもボリュームを最大まで上げると、また別のノイズが聞こえる。。。ので、まだまだ遊べそうw

手持ちの OP-AMP は、NJM2114DD, NJM5532DD, NJM4580D ぐらいしかないので、とりあえず、RCA 側を 2114、HPA 側を 5532 に挿し替えて、視聴中。OP-AMP変えなくても普通に綺麗な音だったので、値段からすると十分お得だと思う。

音については、書けるような耳は持ってないけど、、、
大昔の普通のヘッドフォン ATH-A7X (60Ω) で聴く限り、CDプレーヤとしては評価が悪かった(SACDは評価が良かったような気がする) SCD-XD9 のヘッドフォン出力の方が解像度が高くて情報量が多い感じでかつフラットで安心して気持ち良く聴ける感じでした^^;
自作PC(ASUS P8Z68-V PRO) + LXU-OT2 の方は、同じ曲で Apple ロスレス・オーディオファイルなんだけど、女性ボーカルの艶っぽいところが少ないとか、なんか中低音が多いけどぼやけてるとか、高音部分がゆらゆらしてるとか、そんな感じでした。
それでも、マザーボードのアナログなヘッドフォン出力に比べればノイズが少なく遥かに綺麗な音だとは思います。

その2に続く。

 

|

« Galaxy Nexus SC-04D SIM Unlock | トップページ | LUXMAN LXU-OT2 (その2) »

書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20208/56384253

この記事へのトラックバック一覧です: LUXMAN LXU-OT2:

« Galaxy Nexus SC-04D SIM Unlock | トップページ | LUXMAN LXU-OT2 (その2) »