« Galaxy Nexus に 4.2.2 を焼いた。 | トップページ | M6959のページが修正された »

2013.04.29

aitendo DSP ラジオモジュール(18バンド)[M6959]

aitendo の DSP ラジオモジュール(18バンド)[M6959] を買ってみた。
けど、HP に置かれてるマニュアルに間違いがありそうなので、メモ。

マニュアルでは、Volume は Vref-N と GND を分圧して VOL に接続してるけど、
Vref-N と Vref-P を分圧して VOL に接続するのが正しそう。
マニュアルのままだと、Volume 途中まで全く音が出ず、途中以降はほぼ MAX で音が出る感じになってしまう。
M6952 のマニュアルと同じように Vref-P にしたら、普通に Volume として機能するようになった。
(追記:4/30 に修正されてた)

仕様書は、http://www.disipur.com/down/class/ ここにありそうだけど、AKC6959 のはリンクが切れてて落とせない。。AKC6952 の方は落とせるのだが。

AM 用のアンテナは、フェライトバーアンテナ(150mH)[BANT-10X4L40-150MH]を付けてみたけど、AM は全く受信できず;;
DSP-443/444 の作例をググると、フェライトバーアンテナ(φ5x25mm)[BANT-φ5X25-180T]こっちを使ってる人が多そうなので、こっちのがいいのかもしれない。
600μH と 150mH と桁が違うし、どっちがいいのかよくわからず ^^;
AKC6952 の仕様書には 350μH~450μH と書かれてるね。AKC6959 も同じだと思う。
(追記:4/30 に推奨品が追記されたので、それ使うのがよさそう)

FM は、1mぐらいの適当な線をアンテナにすれば、そこそこ入る感じ。

SW は全然ダメ、深夜にベランダに出て試してみたけど、全く受信できず。

そもそも、マンションだから電波的にダメなのかもしれない。
AM ラジオも SW ラジオも持ってないから比較ができない。。

|

« Galaxy Nexus に 4.2.2 を焼いた。 | トップページ | M6959のページが修正された »

「H/W」カテゴリの記事

コメント

AM受信はバーアンテナよりビニール線のが良さそうです。
バーアンテナ接続のP端子に3m程度のビニール電線を付けて、一番受信感度の良い方向に回してみると分かります。
FMは、このままではLRが逆相になるので、ヘッドホン負荷の場合は反転アンプが必要です。またヘッドホンの場合、ステレオ受信でもステレオに聞こえてきません。詳しくは私のブログ参照。

投稿: トラブルシューター | 2013.05.31 14:30

コメントありがとうございます。
HP拝見させて頂きました。というか普段からたまに拝見してました。
バーアンテナ、私のと同じのを使われているみたいですね。(使われてる乾電池まで同じだったりw)暇を見つけてビニール線を試してみます。
FMは、100円ショップのスピーカ1つで聴いていたので気付かなかったです。。
でも、やっぱりインターネットラジオの方が快適だわって感じだったりするのですが^^;

投稿: | 2013.06.03 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20208/57271550

この記事へのトラックバック一覧です: aitendo DSP ラジオモジュール(18バンド)[M6959]:

« Galaxy Nexus に 4.2.2 を焼いた。 | トップページ | M6959のページが修正された »