« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の2件の記事

2013.04.30

M6959のページが修正された

aitendo の DSPラジオモジュール(18バンド)[M6959] が修正されてた。

昨日、書いた Volume のところ、やっぱり GND ではなくて Vref-P だった。

あと、「作成参考」のAM用バーアンテナのところ、自分が店頭で見たときは「任意」だったか「指定無し」だったかしか書かれてなかったけど、推奨品が追加されてる。自分がどっちにするか迷ったやつ。AMバーアンテナ[BANT-095L60]
M6952 の方も推奨品が追記されてるね。

もうちょっと早く修正して欲しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.29

aitendo DSP ラジオモジュール(18バンド)[M6959]

aitendo の DSP ラジオモジュール(18バンド)[M6959] を買ってみた。
けど、HP に置かれてるマニュアルに間違いがありそうなので、メモ。

マニュアルでは、Volume は Vref-N と GND を分圧して VOL に接続してるけど、
Vref-N と Vref-P を分圧して VOL に接続するのが正しそう。
マニュアルのままだと、Volume 途中まで全く音が出ず、途中以降はほぼ MAX で音が出る感じになってしまう。
M6952 のマニュアルと同じように Vref-P にしたら、普通に Volume として機能するようになった。
(追記:4/30 に修正されてた)

仕様書は、http://www.disipur.com/down/class/ ここにありそうだけど、AKC6959 のはリンクが切れてて落とせない。。AKC6952 の方は落とせるのだが。

AM 用のアンテナは、フェライトバーアンテナ(150mH)[BANT-10X4L40-150MH]を付けてみたけど、AM は全く受信できず;;
DSP-443/444 の作例をググると、フェライトバーアンテナ(φ5x25mm)[BANT-φ5X25-180T]こっちを使ってる人が多そうなので、こっちのがいいのかもしれない。
600μH と 150mH と桁が違うし、どっちがいいのかよくわからず ^^;
AKC6952 の仕様書には 350μH~450μH と書かれてるね。AKC6959 も同じだと思う。
(追記:4/30 に推奨品が追記されたので、それ使うのがよさそう)

FM は、1mぐらいの適当な線をアンテナにすれば、そこそこ入る感じ。

SW は全然ダメ、深夜にベランダに出て試してみたけど、全く受信できず。

そもそも、マンションだから電波的にダメなのかもしれない。
AM ラジオも SW ラジオも持ってないから比較ができない。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »