Beaglebone Black に LCD を付けた(その3)
BBB + Ubuntu 13.04 8/24版でも、Angstrom と同様、uEnv.txt に一行追記するだけで、LCD が使えた。
uEnv.txt は、/boot/uboot にあるので、
sudo vi /boot/uboot/uEnv.txt
として、
optargs=quiet capemgr.disable_partno=BB-BONELT-HDMI,BB-BONELT-HDMIN capemgr.enable_partno=BB-BONE-LCD4-01
を追加して再起動するだけ。
普通にコンソールで起動してくれる。
これで電源一本繋げるだけで、無線キーボード経由で遊べる(^^)v
スクリーンセーバー的な画面は真っ白な画面なので注意。ドキッとしたよ。
MPD で Wi-Fi 経由で NAS 上の MP3 を再生中に top を見てみたもの。大体 19% ぐらいくってる。
MPD のインストール方法は忘れた^^; まぁググれば出てくる。
Android 端末で、MPDroid で Wi-Fi 経由で制御できるので便利。
ダイソーの100円タッパーに入れたけど、LCDの配線がダメすぎるのか、フタを閉じると、同期が取れずに画面はグチャグチャに。。。^^;;
USB Hub の基板を BBB の裏に付けて、Wi-Fi ドングル、無線キーボードの受信機、秋月の PCM2704 を使った USB DAC を接続、LCDバックライト用の DCDC コンバータもチップ部品で小さく作って中に入れた。
DCDC コンはすごいノイズを出してる気がするけど、Wi-Fi も無線キーボードも特に問題ないっぽい。100KHz 程度でスイッチングしてるだけだから、大丈夫なのかな?
| 固定リンク
「H/W」カテゴリの記事
- Essential Phone PH-1 のバッテリー交換(2021.12.11)
- sysbench をとってみた(2016.07.02)
- M4 から 850 PRO に変えた(2014.12.28)
- モバイルバッテリー(2014.05.14)
- LPCXpresso LPC11U68 が当たった(2014.02.11)
「Beaglebone Black」カテゴリの記事
- sysbench をとってみた(2016.07.02)
- Beaglebone Black に LCD を付けた(その3)(2014.01.26)
- Beaglebone Black に LCD を付けた(その2)(2014.01.16)
- Beaglebone Black に LCD を付けた(2014.01.13)
- ABC2013A で kinneko さんに紹介されてた(2013.11.03)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント