2007.06.26

携帯で800万画素

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163345

もう800万画素か、すげ~早いな。。。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.19

写真アップサーバーの仕組み

今回は宣伝不足で数名にしか使ってもらえなかったけど、意外と使えるのではないかと思ったので、紹介。<ちゃんと動いたの当日の0時すぎで、説明を用意する暇がなかったの。

挙式で撮った写真を、携帯でメールしてもらい、ウェイティングルームに設置した PC で見てもらうシステム。

挙式と披露宴会場が別で、挙式→移動→ウェイティング→披露宴、という流れの場合、ウェイトしてもらう時間が結構長くなるので暇つぶしになるものが必要なのと、披露宴から来て下さる方々にも挙式の写真を見てもらいたいという彼女の要望にこたえるために作ってみたシステム。

一言で言うと、ただのモブログ+オートスクロールするブラウザ。

だけど、多数の方々に1つの blog にアップしてもらうのと、アップ用アドレスを短くするのと、アップしてもらったアドレスが自分たち以外にはバレないようにする、というために、少し工夫した。

。。。と書いたけど、眠いので、また次の書き込みで。

(←フリーソフトを作るモチベーションアップのために、ぜひ。)

| | コメント (0) | トラックバック (3)